Latest Entries

第2回受験合宿3日目

いよいよ最終日午前が終わり、食事をしたらおうちの方のいる新宿都庁まで帰ります!!

ということで、午前の様子を少し紹介します。


ドミノ制作
折り紙を折ってそれがドミノになります。
始めは自分が折った2枚で遊び
→ 班単位 → 全体で というように最後はみんなの
ものを繋げて行います!!
まさに、合宿の集大成!!

ドミノ
廊下に全員のドミノを並べて

ドミノ1
倒していきます!!今年はジュニアクラブ最高記録が出ました!!
写真では伝わりにくいのが残念です。実はあるスタッフ携帯に動画が
残されているので、興味のある方は、お声掛けください!!

これにて、今年のプログラムは終了です。



ということで、最後に頑張った子ども達へ

表彰式!!

表彰式
全員に賞状が手渡しされます。
本当は頑張った子どもたちみんなの写真を載せたいのですが、
なかなかそうもいきませんので1枚だけ。


最後に、夏休みの終わりにジュニアクラブの受験合宿に参加いただいた方々にお礼を申し上げます。
いよいよ受験シーズンが到来しますが、子ども達の持っている力を信じ、その子らしさを尊重して
頂けたらなと思っております!!
幼稚園や通常レッスンも始まり、疲れが出る時期ではありますが、体調にはくれぐれも気を付けて
お過ごしください!!

第2回受験合宿 2日目 

第2回受験合宿 2日目

2日目は、午前中に
ペーパー・体操・サーキット
を頑張りました!!

頑張った後は、楽しい時間の始まりです♪


創造遊び
一緒にバスに乗って、一緒にご飯を食べて、一緒に遊んで、
一緒にお風呂に入って、一緒に寝た 箱根での仲間たち、
そんな皆が一緒に創った
『生き物の世界』
創造遊び5
創造遊び4
創造遊び3
創造遊び2
創造遊び
創造遊び6
創造遊び7
創造遊び8


『一緒』ってやっぱり楽しい!
大人になっても忘れないでほしいな!!



さらに、午後の部、最後は
ゲーム大会
チームで行う団体種目と、個人で点数を稼ぐ個人種目を行い
どの班が一番点数が取れたかを争います。

輪投げ
団体種目の輪投げリレー!! 仲間を必死に応援していました。

ゲーム大会
キックターゲット!!今年リニューアルバージョンです。
昨年より難易度が上がったためみんな苦戦していました・・・

遠投
遠投!!発泡スチロール球って思ったより飛びません・・・
それでも皆、遠くまで飛ばしていました!!

ボーリング
ボーリング!! 何本倒せたかな!?

ん!?本当であればここに『うちわシュート』
の写真が来るはずなのですが・・・
ありません・・・
このころになるとスタッフも老朽化!?のため疲れが出ているのかな!?
昨年の写真を載せてもいいのですが、今回は割愛させていただきます。
すみません!!


夕食が終わった後の楽しみは
映写会
箱根恒例の金太郎ともう1本はミッキーマウス
を観ました。
映写会
ちなみに写真は昨年のものです・・・。ご察し下さい・・・。

ということで、合宿2日目の様子を簡単に載せさせていただきました。


第2回受験合宿 1日目

ジュニアクラブでは8月28日~30日まで年長児と合宿に行ってきました。

まずは1日目の様子から簡単にお伝えします。


オリエンテーリング
目的は、班の親睦と館内探索、みんなで協力しながら各種目をクリアすると
2日目の創造遊びで使うパーツが貰えます。
ちなみに子どもたちは貰ったものが何に使えるのかは当日まで知りません。

なぞなぞ
皆で相談してなぞなぞに挑戦!! 答えられたかな!?

相談ジャンケン
相談じゃんけん!! 皆で同じの出さないと勝てないぞ~!!

積木並べ
積み木並べは先生と競争!!
スタートからゴールまで隙間なく積み木を並べられるかな!?

神経衰弱
神経衰弱!! チームで全部開けるのでみんな真剣に見ていたはずです!?

処理済~玉運び
玉運び!! 紅白玉を二人でうまく運べたかな!?

歌発表
歌発表!! 遠くにいる先生に聞こえるように歌います。
皆、厳しいよ~って戻ってきました。


絵・制作
オリエンテーリングで楽しかったことを絵にしたり、
紙コップと紙皿で2日目の創造遊びで使う生き物を作る時間です。

1制作
まずは紙コップと紙皿をセロテープでくっつけます。
皆はどんなふうにつけたかな!?

2制作
くっつけた母体にハサミとクーピーだけ使って生き物制作!!
スタッフが想像つかない素晴らしい作品がいっぱいできました♪


食事の風景

みんなで楽しく食べているとあることがよく起こります。
それは・・・
処理済~食事
嫌いなものが食べられたぁ!!
モザイクで伝わりにくいのが残念ですが、周りのお友達も
必死に応援してくれていました!!
これだけでも合宿っていいなって思います。


一日頑張ったご褒美は
花火大会
スタッフがあげる打ち上げ花火にみんな大興奮です。

花火大会
写真がうまく撮れなかったため、1枚だけ。
打ち上げ花火って撮るのが難しい・・・

以上、簡単にですが1日目の様子でした。

2017年 第3回親子体験プログラムを終えて

7月23日(日)に茨城県つくば市にて今年度3回目となる親子体験プログラムを行ないました。
今年は小雨が降ることもありましたが、暑すぎることなく予定通り夏野菜収穫とひまわり迷路を体験してきました。
今回もプログラムの様子を少しご案内いたします。

今回も定員でバスは満員で出発しました。
現地まではバスの中で1日のプログラムの確認や夏野菜クイズなどをして楽しく過ごしました。

“六斗の森”に到着。すぐに野菜収穫を行ないました。六斗わくわく農園にはトマト・きゅうり・なす・オクラ・ピーマン・とうもろこしなどが食べ頃で、みなさん袋いっぱいに入れていました。普段八百屋さんやスーパーに置いてある野菜との違いにびっくりしている子もいました。

DSC_4393.jpg

DSC_4366.jpg

野菜収穫のあとは昼食作り、キャンプ場へ移動してグループごとに採りたての野菜を使ったパスタ作りを行ないました。
グループ内の色々な意見を取り入れてテキパキと作業していくお父さん、お母さんの姿を見ながら子ども達も一生懸命手伝っていました。そして・・・今年も無事!?みなさん美味しいパスタを食べることができました。

DSC_4427.jpg



CIMG2903.jpg

昼食後は少しバスで移動してみずほの村にある“ひまわり迷路”へ満開とまではいきませんでしたが、今年は生育が早いそうで迷路の難易度も高めだった気がします。

DSC_4449.jpg


CIMG2923.jpg

最後のお楽しみはザリガニ釣り。最初は子ども達が竿を持っていたものの、気がつくとお父さん、お母さんが持っていておうちの方が夢中になっている姿も・・・手づかみで捕まえちゃうお父さんもいましたよ!!ザリガニさんは食欲旺盛だったようで中には10匹以上も釣っているご家族もありました!!

DSC_4458.jpg

CIMG2965.jpg


体験を通じて親子で共感できる場を提供したいと本年度も3回に渡って親子プログラムを行ってきました。
来年も楽しいイベントを企画していきたいと思っています。今回参加できなかった方も来年ぜひご参加下さい!!
まだまだ暑さが続きますが、残りの夏休みも有意義にお過ごし下さい。

~夏期講習年長受験ワーク(総合)~ 『みんなの想いを運んでくれる“クジャク”』

『みんなの想いを運んでくれる“クジャク”』
毎年、5日間続くこの夏期講習の最終日に作る作品です。
選んだ色画用紙をつまんで引っぱるだけで、自然にカールする短冊をクジャクの尾羽根に見立てます。
そして、5色の短冊をホッチキスで止めてから指定の位置にセロテープ止めして行くと出来上がります。「わぁー、きれいー!」
最高の表情で歓声が上がり、お家の方々の「ステキー!」の歓声でもっと嬉しいなって顔がほころびました。
1人ではなく、皆と一緒に作るからこその満足感です。正に5日間の最後を飾って講習を終えました。
この“クジャク”は今日から1年間、教室の廊下の壁を飾ることになります。

P1070323.jpg