Entries

2017年 第3回親子体験プログラムを終えて

7月23日(日)に茨城県つくば市にて今年度3回目となる親子体験プログラムを行ないました。
今年は小雨が降ることもありましたが、暑すぎることなく予定通り夏野菜収穫とひまわり迷路を体験してきました。
今回もプログラムの様子を少しご案内いたします。

今回も定員でバスは満員で出発しました。
現地まではバスの中で1日のプログラムの確認や夏野菜クイズなどをして楽しく過ごしました。

“六斗の森”に到着。すぐに野菜収穫を行ないました。六斗わくわく農園にはトマト・きゅうり・なす・オクラ・ピーマン・とうもろこしなどが食べ頃で、みなさん袋いっぱいに入れていました。普段八百屋さんやスーパーに置いてある野菜との違いにびっくりしている子もいました。

DSC_4393.jpg

DSC_4366.jpg

野菜収穫のあとは昼食作り、キャンプ場へ移動してグループごとに採りたての野菜を使ったパスタ作りを行ないました。
グループ内の色々な意見を取り入れてテキパキと作業していくお父さん、お母さんの姿を見ながら子ども達も一生懸命手伝っていました。そして・・・今年も無事!?みなさん美味しいパスタを食べることができました。

DSC_4427.jpg



CIMG2903.jpg

昼食後は少しバスで移動してみずほの村にある“ひまわり迷路”へ満開とまではいきませんでしたが、今年は生育が早いそうで迷路の難易度も高めだった気がします。

DSC_4449.jpg


CIMG2923.jpg

最後のお楽しみはザリガニ釣り。最初は子ども達が竿を持っていたものの、気がつくとお父さん、お母さんが持っていておうちの方が夢中になっている姿も・・・手づかみで捕まえちゃうお父さんもいましたよ!!ザリガニさんは食欲旺盛だったようで中には10匹以上も釣っているご家族もありました!!

DSC_4458.jpg

CIMG2965.jpg


体験を通じて親子で共感できる場を提供したいと本年度も3回に渡って親子プログラムを行ってきました。
来年も楽しいイベントを企画していきたいと思っています。今回参加できなかった方も来年ぜひご参加下さい!!
まだまだ暑さが続きますが、残りの夏休みも有意義にお過ごし下さい。