Entries

2018年 ジャンボリーお祭り・縁日

5月27日(日)は年に一度のお祭り・縁日でした。
このお祭りは、ジュニアクラブでも長く続いているイベントですが、ちょっとずつマイナーチェンジもしています。
今回は、今年で3年目になった『花笠作り』と『ドラえもん音頭』にフォーカスしてお伝えしようと思います。

DSCF4191.jpg


DSCF4192.jpg

まずは、背負って踊るための花笠作り。
初年度は白の画用紙で作っていたものを茶色の画用紙にしてみたり・・・道具や材料を変えてみたり・・・まだまだ改良が必要です。

DSCF4194.jpg

その後は、自分で作った花笠を背負って『ドラえもん音頭』を踊ります。
振付は、長年ダンスをやっている先生に作ってもらいました。最年少児からお家の人まで、楽しく踊れる振付です。
一生懸命覚えようとみんな必死!実は先生たちも、毎年お祭りが近づくと夜な夜なみんなで練習しています。

DSCF4233.jpg

お祭りの一日の最後には、午後から参加のお友達や、お家の人も一緒に、午前中に練習した『ドラえもん音頭』を踊ります。
午後から参加の2歳児さんが、最前列でお兄さんお姉さんに混ざって楽しそうに踊っていたのが印象的でした。

ジュニアクラブには、長年続いているイベントや講習会がたくさんあります。
それでも毎年、より楽しくするには?より深い学びにするには?今の小学校受験の傾向に合った方法はないのか?と、日々試行錯誤しています。
来年は、どんなお祭りにしようか・・・もう次の準備は始まっています。