Entries

七夕

少し前になりますが、恵比寿教室では全クラスで七夕のお願い事飾りを行ないました。

そして、皆の願いが叶います様にと、お焚き上げもしています。

『けむりにのって天まで届け~!!』

『皆が健康で希望が叶いますように!』

とスタッフ一同願いました。

七夕

七夕2


いよいよ夏休み、体調を崩さないように 『やりすぎ!!』 には注意し楽しく過ごしましょう。

“あじさい”作成

少し前になりますが、受験ジム・慶應クラスのレッスン時に親子で“あじさい・かたつむり”を作りました。
毎年この壁画を行いますが、その年その年“あじ”があり素敵なあじさいになります。

IMG_5310.jpg

IMG_5311.jpg

梅雨の時期、子どもも大人も体調を崩しやすい時です。
上手にストレス発散をしてすごしましょう。

今年度最後のプレテスト

7月2日(日)に本年度 『最後』 のプレテストを行いました。

もう最後??と思われるかもしれませんが、ジュニアクラブでは課題を通してお子様やご家庭の
現状を把握し、今後どのように過ごすことがお子様のより良い成長につながるかを
お互い確認するために行っています。
そして、見つかった課題などを焦ることなくじっくりと取り組んで頂きたいと考えているので
夏休み前に面談まで終えるようにこの時期を最後のプレテストとしています。

最後となった今回も子どもたちは様々な課題に、諦めることなく一生懸命取り組んでいました。
テストというと、できた、できなかったをすごく気にされるとは思いますが、
まずは子ども達の頑張り、取り組み方を評価してあげてほしいなと心から思っています。

[慶應幼稚舎]
IMG_5329.jpg

IMG_5327.jpg

IMG_5330.jpg

[課題別]
IMG_5331.jpg

IMG_5337.jpg

処理済~IMG_5338

2017年 第1回受験合宿の風景

6月17日~18日の1泊で合宿に行って来ました。場所は埼玉の森林公園の近くです。
1日目の昼食後に出かけた森林公園で生息する動植物観察をビンゴゲームの形態で行ったり、拾い集めた思い入れのある材料を生かし、造形遊びを楽しみました。
テーマは乗り物・生き物・建物です。テーマは同じでも出来上がりは様々。個性豊かでとてもステキな作品ばかりです。

2日目は皆で1つの作品を創り上げる “創造あそび” です。始めは一人ずつ紙コップを置いて行くだけですが、材料を少しずつ変化させて行くと自然に街が出来て行きます。最終的にグループに分かれ「自分達の家を建てよう!」ということで「ああでも無い、こうでも無い・・・」と意見を交わしながらそれぞれの家が出来上がりました。レンガ積み木で造った新築一戸建て。そしてこの街に昨日取り組んだ “造形遊び” の作品を飾って完成!
題名を決める時も国際サミット風に意見を出し合い『もりのちかくの なんでもできる みんながたのしい ジュニアハウス』に決定しました。
参加者全員が結果に大満足して終えるサミットはそうは無いですよね。 “創造性が無い” とはもう言わせないとばかりに皆誇らしげな表情でした。

1泊2日とはいえ、滞在中にジュニアオリンピックという運動測定や好きなお話を選べる読み聞かせの会など、とても充実した時間を過ごして来ました。“親元から離れての1泊”本人はもちろんのこと保護者の方も心配のあまり眠れぬ夜をお過ごしだったかと思います。でも“巣立ちの準備”はすでに始まっているようですョ・・・。少し成長して帰ってきた子ども達、今後がますます楽しみですね。次回の合宿は箱根で行います。若干名ですが、空きがございますので、ぜひご参加下さい。

“楽しかった思い出は写真に残す・・・” ということで『もりのちかくの なんでもできる みんながたのしい ジュニアハウス』の作品写真を掲載しておきます。

『もりのちかくの なんでもできる みんながたのしい ジュニアハウス』
P01070089.jpg

東松山森林公園での様子です。
P01070041.jpg

P01070038.jpg

造形遊び
子ども達の発想には驚かされます。
P01070055.jpg

P01070053.jpg

創造遊び
作品が出来上がっていく様子をお楽しみください。
P01070079.jpg

P01070080.jpg

P01070085.jpg

P01070086.jpg

~授業風景~ 5月 「みんなの公園」

 今年も公園の絵に取り組む週がやって来ました。公園の遊具だけではなく、ベンチやトイレなど“無いと困るもの”や“あるといいな”というものを皆で意見を出し合いながら授業をすすめて行きます。出揃ったら分担して描くものを決めて行きます。描いた作品をとても大きな模造紙の上にレイアウトします。“今日の自分”も描いたら、友達に「この公園のどこにいたい?」と質問してもらって、自分の意見を伝えます。伝える事、聴く事の授業でもあります。自分の描いたものに友達が来てくれるとうれしい・・・。共有、共感も味わいました。
 今年もとてもステキな公園が完成しました。これから1年間、教室の外壁に飾ることになります。

P1070029.jpg