Entries

南山大学附属小学校入試分析体験会

 12月10日(日)に現年中児を対象とした南山大学附属小学校入試分析体験会を行いました。

今回の体験会で行った内容の1つに『長方形の紙で家を折り、それをジップロックに入れる』(下部写真参照)というものがありました。

写真①
IMG_0998.jpg

写真①だけを見ると簡単そうですよね!?


ところが
実際に子どもにやってもらうと

写真②
IMG_1002.jpg
写真②のようにそのままの形で入れようとして入口の所に
引っかかってしまい時間がかかる子がほとんどでした。

そこで

写真③
IMG_1003.jpg
写真③のようなやり方を見せてあげると
皆、時間を掛けずに行うことができました。

当日、保護者の方にこのようなことを例にお話をさせて頂き、
小学校受験では特に
『親(大人)の関わり方』
が大切とお伝えはしましたが
そう言われても実際にはどうして良いか分からないというのが本音だったのではないかと思います。

この話をすると時間が足りなくなってしまうので詳しいお話は通常レッスンの講評の時や
1月より行う『個別面談』などでお伝え出来たらなと考えております。


ジュニアクラブ千種教室ホームページ


千種教室よりお知らせ

 今回の入試分析体験会に都合がつかず参加できなかった方もいらっしゃったので
2月3日(土)・4日(日)名進研小学校・南山大学附属小学校の入試分析体験会を追加で開催いたします。
また、現年少クラスの方対象の名進研・南山総合講座も同日に開催いたしますのでこの機会に
是非ご参加ください。

 詳しいお時間・料金などは近日中にジュニアクラブのフェイスブックページにアップする予定になっております。
また、お電話でのお問い合わせも随時受け付けておりますので合わせてご利用ください。

                                           ジュニアクラブ千種教室
                                             TEL:052-733-8555


ジュニアクラブ千種教室ホームページ





 

名進研入試分析体験会を終えて

本日、千種教室で年中児(新年長児)対象に名進研入試分析体験会を行いました。

 実際、試験に出たものを分析し、年中児向けに難易度などを考慮しながらの内容だったのですが、
我々の予想通り、子どもたちが一番困っていたのは粘土制作(グループで相談)でした。

 簡単に説明をすると
『グループで何を作るかを相談して一つのものを粘土で作る』
というものなのですが、年中児なので2つのものから相談で決め作るという形に変えて行いました。
 それでも初めて会うお友達と話すのが難しかったり、どう伝えてよいかわからない子どもが多く
なかなかうまくはいきませんでした。
 途中からは(予定通り)スタッフが入る形にはなりましたが、やはり『関わる』ということがすごく大事な要素だなと改めて感じました。

 保護者の方には普段の『おうちでの会話』などの重要性や『関わる』機会を作っていきましょうというような趣旨のお話もさせて頂きましたが、ジュニアクラブでも引き続き
『関わる』というテーマを大切にしていきたいなと感じさせられる一幕でした。

ジュニアクラブ千種教室ホームページ


IMG_0580.jpg

ジュニアクラブ千種教室ホームページ

恵比寿教室 第1回オリエンテーションを終えて

11月よりジュニアクラブでは、新年度に切り替えとなり、先日11月11日(土)に
恵比寿教室在籍の保護者また、ジュニアクラブにご興味のある方向けに
『第1回オリエンテーション』を行いました。
寒い中、たくさんの保護者の方にお集まりいただきました。お時間を作っていただき
ありがとうございました。この場をお借りし、お礼申し上げます。

内容は、レッスンについてや今後行う予定の講習会・イベントの前半部分についてお話を
させていただきました。細かいお約束やお願いをいくつかお話させていただきましたが、
ジュニアクラブについて、ご理解いただけたのではないかと思います。

次回『第2回オリエンテーション』4月に行う予定でおります。
また、恵比寿教室では12月8日(金)10時15分~11時30分の予定で
『保護者セミナー』を行います。
今回のテーマは“今年度私立小学校受験を終えて…”になります。
今週より、授業の際にもご案内をさせていただきますので、是非ご参加下さい。
尚、恵比寿教室に在籍の方だけでなく、ご興味のある方ご参加いただけますので、
ご参加希望の方は、教室までご連絡をいただければと思います。

ジュニアクラブ恵比寿教室
03-5789-2100

オリエンテーションの様子
オリエンテーション


昨年度保護者セミナーの様子
母親セミナー

クリスマス装飾

 千種教室では本日クリスマス装飾を行いました。

 大きなツリーはありませんがスタッフが折ったサンタなどが
色々なところに飾ってあります。
 さて、何人のサンタが飾っているのでしょうか??
是非見に来て下さい!!

12月22日(金)にはクリスマスお楽しみ会を開催予定です。
2歳~小学生までみんなで集まって制作やゲームなどを考えていますので
ご参加ください!!

ジュニアクラブ千種教室ホームページ


IMG_0985.jpg

IMG_0989.jpg

IMG_0988.jpg

ジュニアクラブ千種教室ホームページ






南山大学附属小学校1次試験

 2017年11月18日(土)・19日(日)に南山大学附属小学校の1次試験がありました。
 
 当日は非常に寒く女子が行われた土曜日はあいにくの雨、保護者の方々もいつも以上に
気を遣ったのではないでしょうか。
 
 私どもも校門前で送り出しをさせて頂きました。

入る前は、笑顔の子、いつもより緊張した面持ちの子と様々でしたが、
出てきたときは皆、笑顔ホッとした表情だったので
まずは一安心という思いでした。

 私どもの集計では、受験者は女子は増え男子は減ったというものでした。
(詳しく知りたいという方は教室までご連絡下さい)
 
 1次試験の結果発表は11月24日(金)夕刻までに発送とのことです。
合格だけがすべてではないと思いながらも
やはり皆様に良い結果が届くことを望んでおります!!

 そして、まだ2次試験が残っています。体調を崩さないようにお気をつけ下さい。        
     ジュニアクラブ千種教室ホームページ